2013年9月13日金曜日

ロジクールマウス M555B (Bluetooth)



 6年くらいロジクールのワイヤレスマウスを愛用してきたのだけど、最近、センサー部の感度が悪くなってきた。そのため新しいマウスを買うことにした。
 通常のワイヤレスマウスでなくて、今度はBluetoothのマウスにした。というのは、Bluetoothのスピーカー持っていて結構使っているのだけど、僕のPCはBluetoothを内蔵していないために、USBポートが恒常的にBluetoothドングルに占有されてしまう。
 このノートPCにはUSBポートは2つしかないために普通にワイヤレスマウスを買ってしまうと常にUSBポートがふさがっていることになってしまう。
 メーカーはエレコムとかバッファローにすれば安いのもあるけれど、マウスを買うならロジクールマイクロソフトと決めている(笑い)ので選択肢には入らなかった。いや、実際この2社のマウスを買っておけばほとんど外れはないと個人的には思う。
  この2社の製品で出来るだけ価格の安いシンプルなマウスを探した結果、ロジクールM555Bに白羽の矢を立てた。ちなみに僕が購入したときは2600円くらいだった。
 購入して使ってみたところ、すごく普通に快適です。ネットではBluetoothのマウスは感度が悪いとか、頻繁に接続が切れるとかいう意見があったけど、M555Bに関してはそんなことは全くない。
 このマウスは重いという意見もあった。Bluetooth対応で電力がいるのか、単三電池が2本が要であるし確かに重いといえなくもないが、別に僕はマウスを頻繁に持ち上げるような使い方をするわけではないし、重さを感じることはなかった。むしろ安定していていいのでは、、、。
 マウスとスピーカーのダブルペアリングによる同時使用も特に支障なく使えている。
値段も手頃であるし良い買い物をしたと思う。


 参考までに、使っているBluetoothスピーカーはこちら。iPhoneとかAndroidからも簡単にペアリングできて結構音もよいのでおすすめです。Bluetoothだけでなくライン出力でも音を鳴らせます。
というか、PCよりもiPhoneから音を鳴らす方が多いよな。







0 件のコメント: