2014年3月26日水曜日



 時期が早すぎて、ほとんどの桜はまだ咲いていなかった。殺風景な風景がつづく。
ふう。
あと、MX130 S2に64bit版Windows8 を入れた。Windows8を買おうかどうしようか迷っていたのだけど思い切って消費税増税前に買った。
 元々、このMX130 S2は暗号通貨の採掘用に購入して、Ubuntuを入れた後、年始に一週間ほどかけて採掘の環境を構築していたものなのだけど、暗号通貨が色々あったこともあったし、思ったよりも採掘の効率よろしくないこともあって、普通にWindowsマシンにしてしまった。
 とりあえず、DTM用のソフトと、ニコンのRAW現像ソフトであるNxViewer2を入れた。
 上の写真はとりあえず、RAW現像してみたもの。
 画像サイズはカメラがJPEGを吐き出したときと同じなのだけど、RAW現像した方がきれいに見えるように思う。
 Nikon1 J3は1インチとセンサーが小さく、画素も1450万画素であるためか、RAW現像といってもそんなにマシンは負荷は掛からなかったもよう。もっとも、この作業はCorei5のノートでやったわけではありますが、、、、。
 早く春よこい。桜をバシバシ撮りまくるのだ。

0 件のコメント: